はまたけ雑貨日和

茅ヶ崎市浜竹で、4人の作家が中心となって月に一度オープンする「はまたけ雑貨日和」です。 ここではそれぞれの作品や、辻堂茅ヶ崎周辺情報、日々の呟きなど、更新していきます☆




活版の紙モノ×古本市 :: 2013/03/15(Fri)
『 はまたけ雑貨日和 』でいつもお借りしている
ShabbyBlue別室
明日まで開催の『 活版の紙モノ×古本市 』に行ってきました♪

chika8208.jpg

暮らしにまつわる本を集めた古本市は
表紙も可愛いものがあったり、懐かしい~~!と思わず言ってしまうような
本に出会えますよ ♫
素敵な空間にきれいに並べられていました

chika8202.jpg

ワークショップでは
30年も前に使われていた印刷に使われるアルファベットの一文字一文字を
自由に選んで、自分だけのしおりを作ることを楽しめます

chika8218.jpg

使い込まれた木製のトレイに文字を並べています

chika8217.jpg

並べた文字がずれないよう、こちらの枠の中で文字を固定します
とても繊細な作業です

chika8204.jpg

印刷機にしっかり体重を掛けてプレスします

chika8239.jpg

私の完成品 ♪♫
カードの凸凹の加工もさせて頂けるんですよ
大磯活版発信室の佐藤さんに
丁寧に教わって,楽しい作業と色々なお話を伺って
自分だけのしおりを持ち帰りました ♬
佐藤さんご夫婦の作ったペーパークラフトも必見です☆
是非、皆さんも足を運んでみてくださいね

CHIKA でした ♫



スポンサーサイト


  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<ストール。 | top | CHIKA ✽ Coffee Card ✽ >>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamatakezakkabiyori.blog.fc2.com/tb.php/79-f1261c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)