はまたけ雑貨日和

茅ヶ崎市浜竹で、4人の作家が中心となって月に一度オープンする「はまたけ雑貨日和」です。 ここではそれぞれの作品や、辻堂茅ヶ崎周辺情報、日々の呟きなど、更新していきます☆




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




メッセージボトル :: 2013/01/25(Fri)
shokafabrik1.jpg

こんにちは。

初夏より、今日は、メッセージボトルのご紹介です。

ガラス瓶2本、小さなメッセージ箋、くるくるまるめたメッセージをとめるシール、
差し上げる時のチャックの袋(ガラスなので…)などがセットになっています。

日々の暮らしの、ありがとうやおめでとうのメッセージ、
小さな瓶に閉じ込めて、お贈りしてみませんか?

未来の自分に宛てて、目標をしたためたり、
願い事を書いて飾っておいたりしても、
いいかも知れません(^^)


はまたけ雑貨日和にて、ぜひお手に取ってご覧下さいね。


〜メッセージボトルの小話〜

瓶に封じ、海や川に流された一通のメッセージ…
英語では、’Message in a bottle'という表現が一般的だそうです。
南の島で遭難した人々が、ココナッツの木の断片に自分たちの旅について書き、
それを瓶につめて海に流したものが、100年以上後になって見つけられた…とか、
第一次大戦中に亡くなった兵士が家族にあてたメッセージが、
やはりだいぶ後になって遺族のもとに届けられた…とか…
実際に起きた話も色々とあるそうですよ。
長い年月、海を渡って流れ着いたメッセージによって、
新たな歴史が刻まれたり、家族への想いが伝わったり、
なんだかロマンチックですね。


shokafabrik2.jpg

なお、現在ご用意のあるメッセージは、「BONJOUR」と「MERCI」ですが、
もう少し種類を増やす予定でいます。お楽しみに…☆





  1. Shoka Fabrik
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<ランチョンマット。 | top | 39のbag>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamatakezakkabiyori.blog.fc2.com/tb.php/44-b68a50b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
