はまたけ雑貨日和

茅ヶ崎市浜竹で、4人の作家が中心となって月に一度オープンする「はまたけ雑貨日和」です。 ここではそれぞれの作品や、辻堂茅ヶ崎周辺情報、日々の呟きなど、更新していきます☆




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




LAMAさん、そしてはまたけ3周年。 :: 2016/02/10(Wed)
IMG_6911.jpg IMG_6912.jpg


こんばんは。
日付が変わってしまいましたが…m(__)m

LAMA coffee さまでの最後のopen。二日目の今日も、
たくさんのお客様がいらして下さり、笑いに溢れた、
賑やかな一日となりました。

お忙しい中、皆さま本当にありがとうございました。

***

今日…

いらして下さったお客様さまの中に、
視覚に障害をお持ちのお客さまがいらっしゃいました。

付き添いの方が、店内の作品の色や形、雰囲気などについて、
一点一点とても丁寧に上手に説明して下さっていました。
そしてご本人が気になる作品は、実際にお手に取られ、
説明を聞きながら、丁寧に丁寧に触った感覚で、
作品のことを想像されていて…

その姿を見て、はっとさせられることがありました。

ハンドメイドの作品は、見た目だけではないということ…

私たちの「手」の中で生まれた作品は、どなたかの「手」へ渡っていきます。
その手の中で、作品に触れた時の感触、素材の感じ、凹凸… 
はたまた何かの香りや作者の思いなどの手でさえ触れることの出来ない部分まで…

私たちの作品をどなたかの手にお取り頂くということは、
そういうことも全部含めて、お届けしていることになるんだなぁと…

すっと、背筋が伸びる思いがしました。

これからも良いものがこの手から作り出せるよう、
励んで行けたらと感じました。

ありがとうございました。

***

さて、LAMAさまでの開催が最後となってしまうのは
大変悔やまれるのですが、店主さま、奥さま、
そして可愛いぼうやたちには、本当に良くして頂きました。

この場をお借りして、ありがとうございました***


次回開催は、4月19日、場所はholon.さまとなります。

1ヶ月空いてしまいますが、春らしい新作を、
たくさんご紹介できたらな、と思っています。

また、どうぞ遊びにいらして下さいね♪





  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




はまたけ雑貨日和 2月始まりました ♪ :: 2016/02/08(Mon)
はまたけ雑貨日和 2月がOPEN しました

おかげさまで 3周年を迎えたはまたけ雑貨日和
新たに4年目に突入です ♪
愛着のある LAMA coffee さんのお店での最後の開催ということもあって

開店よりお客様にお越し頂き メンバーみんな大切に製作してきたクラフトを
喜んで頂いて嬉しい初日となりました

1階からはランチを仕込んでいるLAMA さんの厨房からいい香りが漂って
お客様もメンバーも いい匂い〜 ♪
ランチやコーヒーを楽しむお客様も多くいらっしゃいました

誠にありがとうございます

10577b6


11379e5

17877

59ec3

明日も10:00〜17:00 OPEN です

「はまたけ雑貨日和3周年記念」と
「ありがとうLAMA さん」の 記念のクラフトも是非 お楽しみに ♬


433d75

みなさんのお越しを楽しみにお待ちしています ♬♪





  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




コーヒーの香りと共に♪ :: 2016/02/07(Sun)


こんばんは。

LAMA caffee さまのスペースをお借りするのは最後になる、2月のopen。
いよいよ明日、明後日となりました。

初夏からも、LAMAcaffee さまへの感謝の気持ち、
それから、丸3年、この春から4年目を迎えるはまたけ雑貨日和を
支えて下さるすべての皆さまへの感謝の気持ちを込めて、
コーヒーにちなんだ ”メッセージカードセット” をお作りしました。

201628shoka.jpg

セットには、新作のお名刺サイズのメッセージカードと、
おなじみのおてがみタグ、メッセージボトルが入っています。
カードのあちこちに、コーヒー豆のハンコがあしらってありますよ^^
そして、ボトルの中には、いつもの珊瑚の代わりにコーヒー豆を数粒。
コルクを空けると、ほのかにコーヒーの香りがします。

コーヒー好きなお友達に♪ 
お疲れさまを伝えたいお友達に♪

贈り物などに添えて頂けたら、嬉しいです^^

こちらのセット、私もメンバーのまねっこで、
限定8セットのみ、ご用意致しましたので、お早めに*^^*

また、お時間がありましたら、どうぞ、
LAMAcaffeeさまのコーヒーや、お料理も
召し上がって行って下さいね^^

では、今月も、皆さまのお越しをお待ちしています♪

初夏でした。





  1. Shoka Fabrik
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




シナモンカフェオーナメント :: 2016/02/06(Sat)
週末 いつものお豆で淹れた
朝のコーヒーがいい香りというだけで
なんだか 今日もいいことがありそうな気分になります

久々に コーヒーシリーズに新しいクラフトが仲間入りです ♪


cco01

[ Cinnamon Cafe Ornament ] W14cm H 17cm D 1cm

ブロンズカラーアルミワイヤー シナモン


cco02

淹れたてのコーヒーが幸せな形の湯気を立てています
シナモンの香りが楽しいオーナメントです


cco03

シナモンは自然素材なので一つ一つ風合いが異なります

このクラフト ワイヤーを曲げていてもいい香りなので
コーヒーで休憩したくなりました ♪


cco04

湯気の先端をフックに掛けて壁に掛けて楽しんだり


cco05

こんな風に立て掛けてお楽しみくださいね
いつものお部屋もカフェ気分になりますよ

このオーナメントは
いつもお世話になっているLAMA Coffeeさんが
2月いっぱいでお店を Close されるので
ラストのLAMA space さんでのはまたけ雑貨日和開催スペシャリテとして

そして 3周年を迎えたはまたけ雑貨日和を
支えてくださったお客様を始めとするみなさんへ
感謝を込めて製作しました
akemaru さんと同じく( ´ ▽ ` ) CHIKA でも末広がりの8個をご用意しました 🎶♬

どうぞ LAMA Coffeeさん の
優しいランチやコーヒーを楽しみながら
ゆっくりと手作りのあたたかいクラフトをご覧くださいね




  1. CHIKA wire craft
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




春よこいこい :: 2016/02/05(Fri)


インフルエンザで少し離れた小学校ですが学校閉鎖だそうです。
入試もはじまっているインフルエンザの声
受験生のいるお家のハラハラがたまりませんね。
思い出すだけでもドキドキします。

300_201602051804360d1.jpg

1月からあっという間2月のopenです。
毎回いろいろとイメ-ジをするのですが、
今回はまだまだ寒い日が多いけれど、
春が待ち遠しくなるような。

100_2016020518043303b.jpg

はまたけのメンバ-や私の周りには動物好きな優しい人がたくさん。
そんな影響から39テイストにはあまりなかった動物柄。(裏地に使いましたが)
今回は主役で使ってみました。
パステル調の生地も可愛いです。bagの裏地にも登場してます。

是非、春を探しにいらしてくださいね♪


  1. life 39 naturel
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




春*感謝の気持ちを込めて♪ :: 2016/02/04(Thu)
こんばんは♪akemaru.です。
いよいよ来週*月曜日・火曜日ラマさんにて
*はまたけ雑貨日和*開催致します♪
昨年からお世話になっておりますラマさん…
今月までの営業です。
淋しい気持ちでいっぱいです。
akemaru.からラマさんへの感謝の気持ちと、
はまたけ4年目突入に向けて、日頃より応援*
ご贔屓にしてくださいます皆様への感謝の気持ちとを合わせまして!
こちらの*お楽しみポーチ*を、限定八個ご用意致しました♪

*ポーチの中身は、こんな感じです♪

*それぞれのポーチに、ハンカチ1枚とネックレス1つお入れしてます。ファスナーを開けて中身をチェックしてご購入してくださいませ。
改めまして*お楽しみポーチ*は…
本体のポーチ1つ・ハンカチ1枚・ネックレス1つ、となっております!

ラマさんのランチ*おやつもお楽しみに~
引き続きヴィンテージビーズのアクセサリーも
お持ち致します♪
八個…*はまたけ雑貨日和*2016年も末広がりに私達のハンドメイドが愛され広がりますように…願いを込めました。
是非、2月8*9日たくさんのお客様のご来店をお待ちしております!

  1. akemaru
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




春を見つけるワイヤークラフト ♪ :: 2016/02/04(Thu)
こんにちは ワイヤークラフトの CHIKA です

今月は 先月のはまたけ雑貨日和からあまり期間を空けずに
LAMA coffee さんでの2Fギャラリーをお借りしての開催となります ♪
今月は 春の華やかさを感じて頂けるような新作をご用意して
みなさんのお越しを楽しみにお待ちしています


haruwr

ナチュラルフラワーリース

ブリザーブドフラワーやドライフラワーを使って
ナチュラルな素材にこだわった繊細で華やかな小ぶりなリースをご用意しました

小ぶりなので 壁に掛けて飾るだけではなく
雑貨のように お気に入りの小物と並べて立て掛けて飾っても楽しいですよ


kosa2

卒業式や入学式をイメージしてアレンジした
更に小さなサイズのコサージュリースは ちょっとしたお祝いなどの贈り物に添えたり
便利にお使い頂けます ♪


tiredp

[ ティアドロップピアス ]

ティアドロップというアメリカで一つ一つハンドメイドされた
美しいガラスのリングを使ったとってもシンプルなピアスです

このピアスは全てノンターニッシュシルバーワイヤーの手曲げのフープピアスに
ガラスがキラリと揺れます ♪
小ぶりなので気軽に身につけやすく耳元で揺れてクリアな存在感があります

全てのピアスは店頭でイヤリングに変更できますのでお気軽に声を掛けてくださいね


kotorishan

[ 春を運ぶことりネックレス ]

40cm 〜45cm ノンターニッシュゴールドワイヤー シャネルストーン

シャネルストーンというカラーガラスにゴールドフレームで囲ったとても美しいチャームを
小鳥がくわえて春の訪れを喜んでいるような華やかなネックレスが出来ました


kotorisyaup

シトリン  ライトピーチ  グリーンアメジスト

くわえたチャームが揺れるデザインです
ことりは1本のワイヤーでできています


nekon

[ 子猫のネックレス ]

40cm 〜45cm ノンターニッシュゴールドワイヤー ジルコニア

子猫が初めてネックレスで登場です
華奢な子猫のシルエットのネックレスは
ギフトとしてもきっと猫好きの方に喜んでもらえそうです ♪

美しく繊細なゴールドコーティングチェーンを使用していますので
可愛過ぎず シックにお使い頂けます


nekoa

首輪のジルコニアは
猫の鈴のように少しうつむくような角度になるようにデザインしました


niwao

[ ことり達のオーナメント ]

W=30cm H=23cm  ドライモミの葉 小枝 ブロンズカラーアルミワイヤー

森の中で春の光の中で 静かに過ごす仲の良いことり達の様子を
オーナメントにしました

この他にも新作をご用意しています
是非 春の新作をご覧くださいね


CHIKA でした ♪





  1. CHIKA wire craft
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



