はまたけ雑貨日和

茅ヶ崎市浜竹で、4人の作家が中心となって月に一度オープンする「はまたけ雑貨日和」です。 ここではそれぞれの作品や、辻堂茅ヶ崎周辺情報、日々の呟きなど、更新していきます☆




建築家 フランク・ゲーリー展 “ I Have an idea ” :: 2015/11/30(Mon)
子ども達を連れて赤坂にある 2121DESIGN SIGHT へ

fg01

有機的なフォルムで圧倒的な存在感を誇る
グッゲンハイム美術館など 独自のスタイルを貫く建築家の
アイデアの力の展示 期待が膨らみます


fg02

建築に限らず アイデアや独自のスタイルを貫く力は
きっと誰にでも必要な要素ですよね


fg04

一般的な建築展では見られない彫刻のような模型の数々
繰り返される試作の数に 根気強く精力的に向き合う試行錯誤の跡が見えます


fg03

形のヒントは布やガラスなど自然に生まれる形から
建築を生業にしている人もそうでない人も
一つやり遂げることに尽くすエネルギーに満ちた展示に
きっと何かを得るような空間です


fg05

建築模型を製作するスタッフの作業風景写真


fg07

あー そうそう。。そうなんだよなぁ。。
思わず繰り返し読んでしまうメッセージも


fg09

展示されている名作の椅子ブース内では自由に座れるのも嬉しい


fg10

この建築を見ているとなんだか人が蟻のように見えてきます
会場入り口に展示されたルイ ヴィトン財団の模型

オブジェに内包されるような空間にたくさんの人が集まって
ため息をついて見ていたり 写真を自由に撮ったり

子ども達も難しいことは抜きにして
こんな風に物を真剣に作っている人がいることに触れられた1日になりました

来年2月7日まで開催です

建築家 フランク・ゲーリー展 “ I Have an idea ”


CHIKA でした




  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




年内最後、ありがとうございました♪ :: 2015/11/28(Sat)


11月のはまたけ雑貨日和、無事にクローズいたしました。
年内最後となり、「良いお年を〜」なんて言葉が飛び交うと、ちょっとまだ違和感を感じちゃいます。
もう今年も終わっちゃうんですねぇ…

そんな今回のはまたけも、たくさんの方にお越し頂き、賑やかに終了しました。



ラマコーヒーさんは営業中だったので、
美味しいランチにコーヒー、そしてデザートまで!
それを楽しみにしてたとこもちょっとあります(笑)

いつもはコンビニおにぎりかきこむので(^_^;)

オーナーさんとの楽しいおしゃべりも楽しみの1つ♪

全てがいい味出してます!

作品は、クリスマスや冬を意識したものが並び、シーズン到来を感じさせました。
お客様とのおしゃべりも絶え間なく♪
いつも本当に感謝です!

さて、丸3年続けてきましたはまたけ雑貨日和、来年から4年目に突入です。

1月19日(火) holonさんにて、2016年スタートです☆

皆さま、メリークリスマス&ハッピーニューイヤー☆



  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




初日ありがとうございました♪ :: 2015/11/27(Fri)


11月はまたけ雑貨日和はなんとなくクリスマスモ-ド。
クリスマスの赤、雪の白、
クリスマスの本場、北欧の地方ではクリスマスカラーと言えば「白」と「青」
白と青のサンタさんがいたそうです。*引用*
最近はフ゛ル-クリスマスもすてきですよね♪

300.jpg

今日はたくさんのお客様で店内がいっぱいになりました。
じっくり楽しんで見て下さり、心よりありがとうございます♪

25_20151127205239ce5.jpg

LAMAさんは通常通りのメニュ-でopenしています。
身体に優しいランチやスコ-ン。
暖かな飲み物も美味で-す♪
是非のんびりくつろいで行ってくださいませ!

明日も10時よりopenします。
お待ちしていますね♪


  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




スヌード。 :: 2015/11/26(Thu)
こんにちは、しえです。

前回あのようなお知らせをして、今回は不参加予定だったのですが、
暖かそうな生地がcheck&stripeさんから届きましたので、
スヌード5色作りました。



今の季節にバッチリなはず。

この生地、ふわ&ぽこウールニットというのですが、貴重な生地で、1日40mしか生産できないそうです。
軽くて温か、予想以上に良かったですよ〜♪

他のものは今回は置かない予定です。

ぜひお好きなお色、探してみてください♪



  1. +a.
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




2016 オリジナルカレンダー :: 2015/11/24(Tue)
shoka201512


こんばんは♪

毎年ご好評頂いている、
初夏ファブリーク オリジナルカレンダー、
2016年度版が出来上がりました(o^^o)

今回は、イラスト部分をすべて"ハンコ"にし、
一枚一枚、手作業で押した上で、
いつもの小さな手シゴトを施してあります。

印刷とはまたちょっと違った、
「線」の味わいをご覧頂ければ、嬉しいです。

なお、例年通り、今年も、ご注文を頂いた分を
製作したいと思います。

ぜひ、はまたけにて、
実物を手に取ってご覧下さいね。




  1. Shoka Fabrik
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




miel's aroma spray :: 2015/11/23(Mon)


以前もご紹介しましたmielさんのアロマスプレ-。
店内にシュッとすると
必ず、あ、シュッしたでしょ-いい香り-ってお声。(笑)
今回は39のために新しく作って頂きました。
好みの香りが決まっているため
同じような柑橘系の香りですが、爽やかで好き。
ちょっとしたプレゼントにも喜ばれます。
小さなbagのポッケに入れてお届けします。

368.jpg

コスメケ-スのようなもの。
中にはポケットたっぷり。
裏側にもポケット付き。

369.jpg

こちらにもアロマスプレ-、鏡をいれて。
是非、サンプルでお試しくださいませ。


  1. life 39 naturel
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




* ワイヤークリスマス * :: 2015/11/23(Mon)
こんにちは ワイヤークラフト CHIKA です

毎日 作業机の上には クリスマス〜冬の雰囲気の楽しい材料が広がっています
キラキラしたグリッターや 白いリース
もみの葉や赤い木の実。。。
とっても楽しいシーズンです ♫♪

11月のはまたけ雑貨日和は今年最後の開催です
12月はお休みですので 是非 クリスマスのギフト選びや 自分へのプレゼントを探しに ♪
LAMA coffee さんでのはまたけ雑貨日和へお越しくださいね


akaiiewr

直径14cm の 小さな白いリースがフレームになって冬の景色が描かれました

ブリザーブドのもみの葉が赤い実で彩られて あたたかく優しい雰囲気です


hoshihitujiwr

ふわふわとした羊が 星のリースで夢を見ています ☆

アルミカラーの Welcome が艶やかに 冬をやさしくお迎えします


shiroitorikurisu

クリスマスが過ぎてもながく楽しんで頂けるホワイトリースもご用意しました

ゴールドの枝に 静かにとまっている小鳥

シックで大人っぽい雰囲気の直径 約14cm の小さなオーバルリースです


shiroihanawr

アルミカラーのワイヤーと

ソラジニアの白い花 小さなブルーベリーの色合いが

寒い朝にもやさしい 直径14cm のホワイトリースです

小さなリースは全てパッケージに入っていますので

ギフトにもお勧めです *。+


akamidoriwrs

毎年恒例のようにご用意している 小さなサンキライリースの

クリスマスガーランドも 只今 作業机でご用意中です ♪


tennshic15

お客様からのリクエストを頂いて少量ですが

天使のクリスマスカードが今年も登場します


kuriegg15

クリスマスの小さなガーランドを詰めた クリスマスエッグケースも

少量 リバイバルで登場です

この他 いろいろな新作をご用意して みなさんのお越しを楽しみにお待ちしています

クリスマスマーケットのような楽しい雰囲気を是非 お楽しみくださいね ♬♪。*





  1. CHIKA wire craft
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




長靴うさぎ♪と雪の花* :: 2015/11/21(Sat)
2015年…最後の*はまたけ雑貨日和*
こんばんは、akemaru.です。

今年早くも、この言葉を言ってしまう日がやって参りました♪

常連のお客様、初めてのお客様!

11月27日*28日…

今年最後の*はまたけ雑貨日和*を御存分にお楽しみくださいませ♪

akemaru.からの新作メニューはこちらです♪

長靴うさぎ…ネックレス。


の裏。(お花の刺繍がありますよ)

 
長靴うさぎ…(ブローチ)


雪の花*結晶~(ネックレス*ブローチ*ピアス)


ウールボールandビーズ

(ロングネックレス*チェーンネックレス)


アップ!


ウールボールandビーズand雪の結晶モチーフ

(ロングネックレス*チェーンネックレス)


アップ!



ウールボールandビーズand真鍮の鈴

(ブローチ)


マフラー*おまけ雪の結晶ブローチ*



どれも、グッと抑えたカラー展開となっております。

大人可愛い~冬のお供に♪

ラマさんにて、お待ちしております^o^

  1. akemaru
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




年内最後のopenです。 :: 2015/11/20(Fri)


今年もさらに一年があっという間、
今年も着々と年末に向かってますね。
はまたけ雑貨日よりも、年内最後のopenになります。
shokaちゃんの力作の新しいshop cardも仕上がって
来年もすこ-しずつ成長していけたらいいな-と。
是非、お手にとってくださいね♪

とても暖かくてクリスマス気分はもう少し先でしょうか?
今年もCHIKAちゃんのクリスマスboxを出して
小さなクリスマスです。
クリスマスものは作りませんが、クリスマス周りに置いても
可愛いwoolのプチbag。
サンタさん気がついたら何か入れてね-(笑)

25.jpg

定番の帆布bagもいろいろご紹介します。
下段はwool素材です。

どうぞ、よろしくお願いします♪♪


  1. life 39 naturel
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




お気に入り♪ :: 2015/11/18(Wed)
今晩は、akemaru.です。

11月の半ばというのにコート要らずの陽気に…

少し戸惑いぎみの今日この頃。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

11月の*はまたけ雑貨日和*もだんだん近づいて参りました。

新作も製作中という状況で、ブログ アップにはまだ至りませんが…

先日、友人とakemaru.お気に入りの

国立新美術館へ出かけました♪

鑑賞したアーティストは…

ニキ・ド・サンファル

明るく、力強いコケティッシュな作品に…

元気とパワーを頂きました!

是非お時間がありましたら、オススメです*

国立新美術館は、館内のお茶やランチするトコもすごく素敵です。

ニキ展は、12月14日まで開催しております♪




撮影可能な作品でした!

  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0