はまたけ雑貨日和

茅ヶ崎市浜竹で、4人の作家が中心となって月に一度オープンする「はまたけ雑貨日和」です。 ここではそれぞれの作品や、辻堂茅ヶ崎周辺情報、日々の呟きなど、更新していきます☆




10月、無事closeです。 :: 2015/10/22(Thu)
2015102.gif

こんばんは。

10月のはまたけ雑貨日和二日目、今日もまたお天気に恵まれ、
大変賑やかに一日を過ごすことが出来ました。
今日は、タイからご旅行にいらしている親子の方々がのぞいて行って下さったり… 
電車を乗り継ぎ遠くからもいらして下さったり… 
昨日もいらして今日また改めていらして下さったり…

今月もたくさんの方にお会いすることが出来ました。

メンバー一同より、心より、ありがとうございました。

…ふと、このブログを立ち上げたところに戻ってみました。
こちらのブログを立ち上げたのが、2012年10月。初openが翌年の1月。
はまたけ雑貨日和もいよいよ3周年を迎えることとなります。

ここのところ、また、新しくはまたけを知って下さる方が多いような、気がしています。
ありがとうございます(^^)
いらして下さる方々が、心を込めたクラフトに囲まれながら、
心地良いひとときを過ごして下さったら…という初心を今一度思い返してみて、
まだまだ改善出来る点もあるのでは、と思う点も多い今日この頃ですm(__)m

4年目に突入するはまたけ、さらにステップupしていけるよう、
メンバー一同、これからもがんばりますので、
引き続き、どうぞ、よろしくお願い致します。

201510.jpg






  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




秋のはまたけ、心地良く1日目終了です☆ :: 2015/10/20(Tue)


10月のはまたけ雑貨日和、初日が大盛況にて終了しました!



オープンからたくさんのお客様にいらして頂き、バタバタとメンバーもあちらこちらに顔出して、、嬉しい悲鳴です☆




ソルカフェさんにもお越し頂き、お客様はまったりコーヒータイムも♪
シフォンケーキは、今回は桃のピューレ、チョコチップ、紫イモでした!
ふわっふわで最高でした♡



竪琴の奏者、宗田悠さんもふらっとお立ち寄りくださり、少し演奏を聴かせて頂きました。
音楽の素晴らしさをお客様とみんなで共有です♪
ちなみにこのお洋服は+a.なのです☆


明日はソルカフェさんは出店されませんが、はまたけ雑貨日和、オープンしています。
ぜひ、メンバーの力作をお手に取ってご覧くださいませ☆



  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




+a.よりお知らせです。 :: 2015/10/19(Mon)
20151019155055fc4.png

こんにちは、+a.しえです。

突然ですが、10月のはまたけ雑貨日和をもちまして、
他のみんなと同じペースでの参加を、恐らく3ヶ月に一度、、出来る時に参加するという形に変えさせて頂くことをご報告させて頂きます。

ずっとずっと、1年近くは悩んで来たことです。
私自身、外で仕事をしており、両立が難しいというより、
気持ちが外での仕事に必死になるように変わってきました。
両立してた時期もあったんです。
でも、それは気持ちが縫うことにもちゃんと向いていたから。。
今は立場もあり、なかなか難しく、悩みをメンバーに打ち明けては励まされ支えられ、ここまでやって来ました。
ですが、限界が近いのは分かっていました。
もう迷惑もかけているし、辞めようと思い、メンバーと話し合いました。
でも出来る時でいいんだよ、という温かい言葉を頂き、それに甘えさせて頂きたく、今回のお知らせの運びとなりました。
完全にさようならしなくていいんだ…と思うと胸がギュッとなります。。

ですが、1度リセットすべく、今回の写真のサンプルで製作したものも今回販売しようと思います。
サンプルですので少しお手頃価格にさせて頂いてます。
他のお洋服もセール価格になってますので、この機会にぜひご覧くださいませ。

ですので今回はオーダーはお受けできかねますのでよろしくお願いします。

また参加させて頂く際には新しいものをお見せ出来るようまた頑張ります!

この二日間、たくさんの方にお会いできることを楽しみにしています。

20151019155013e68.png


  1. +a.
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




朱い実*小鳥♪ :: 2015/10/16(Fri)
こんばんは♪

akemaru.です。

今日は、あいにくの天気でしたね。

20・21日の*はまたけ雑貨日和*良い天候になること…今から気になりだしています😃

そんな小さな心配をしながら…この季節らしい新作ネックレスコツコツ作り上げましたよ~

まずはタイトルにもしました。

*朱い実*



*小鳥*


*真鍮のプレート*


*淡水パール*



*ハロウィン・クモ*



どれもこれも、大人可愛い仕上がりになりました♪

是非とも、お手にとってお試し下さいませ😃

ホロンさんにてお待ちしております!

  1. akemaru
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




毛糸 :: 2015/10/15(Thu)


火曜始まりの今週はさらに早いですね。
いよいよ来週はopenです。
 
blogの更新が珍しく続いてますね。笑
メンバ-でいつも心がけていることですが、
製作して、写真撮って、記事にする。
簡単なご紹介ではありますが、
なかなか手がまわらない時もあり
そんな時はせっせと製作していると
思ってくださいませ。 ヘヘヘ

可愛いものを見て、悩むことは多いけど
素材だとすぐにgetしてしまうんです。
この黄色の毛糸もそう、可愛かったのでついつい。

朝晩冷え込むようにはなりましたが、
まだ作業するには我が家は暑いくらい。
冬素材、10月は小さなポイントで。

309.jpg

小さな巾着。フック付き。

323.jpg

こちらは手の平サイズの歪な子。
歪な子もこうやってみたら可愛い
いつも親バカでごめんなさい。


  1. life 39 naturel
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ほっこり秋リース :: 2015/10/14(Wed)
こんにちはワイヤークラフトのCHIKA です

秋休みを迎えた子ども達に囲まれて

我が家は毎日ほぼ男子達の溜まり場と化し

ワイヤークラフト製作もなかなかハードでした(^^;)


そんな男子達の有り余るパワーに負けず。。

秋のあたたかい日差しのようなほっこりとしたリースができました ♫♪


shinamonsw05

[ シマリスシナモンリース ] 直径 23cm

シナモン アンバーバーム ワタカラ シダローズ スターアニス

シルバーデイジー フラワーコーン ミックスコーン 

とっても贅沢なアレンジです



shinamonsw02

秋のあたたかい色合いの花や実に囲まれて

シマリスもとってもいい顔です ♫


shinamonsw023

ロゴは細いブロンズカラーアルミワイヤーを

こよりにして繊細に仕上げました


shinamonsw04

手書きのワタカラを型どったタグを添えました

新作を丁寧にご用意して

みなさんのお越しを楽しみにしています

アクセサリーや のんびりりとしたリースもこのブログでご紹介しています

是非遡ってご覧くださいね

CHIKA でした




  1. CHIKA wire craft
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ずらり♪ :: 2015/10/13(Tue)
tocshoka.jpg

こんにちは♪

連休明けは気持ちの良い秋晴れでスタートしました♪

さて、life 39 naturel tocさんとコラボのICカードケース、
新作が出来上がりました。

tocさん、以前から、ICカードケースを愛用して下さっていて、
最近は、バッグにもうまくおさまるポケットを付けて下さっていたり…
ありがとうございます^^

初めてお作りして以来、もうかれこれ10年近く経つこのICカードケース。
たくさんの方に使って頂けて嬉しい限りです^^

今回も、toc さんカラー! 自分の選ぶ色とは違って新鮮で
楽しく縫うことが出来ました。
ワンポイントも色々替えてみましたよ。

ぜひ、お気に入りの1点を見つけて下さいね。




  1. Shoka Fabrik
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




定番とか :: 2015/10/12(Mon)


秋晴れの気持ちよい連休、いかがお過ごしですか?
我が家の大学生達は祝日も休日もあまり関係なく、
私もいつものように、ちらっと鎌倉に行ったり。
手芸やさんに行くとメンバ-にばったり。なんてこともあるので、
今回も期待してみましたが、残念でした。笑

さて、いろいろ仕上がりましたのでご紹介します。
お散歩サイズの紺色ト-トbag。
白革の5番(後にも白ポケット)は今回手縫いでつけてみました。
ミシンとは違った、味!!と言わせてくださいね。笑
内側はリネンブル-シリ-ズをはぎあわせて、
手作り感のあるbagになってます。

312.jpg

久しぶりにポケットショルダ-をまた作りました。
手ぶらで歩きたい季節には重宝すると思います。

313.jpg

ぎりぎりハロウィンですね。
ハロウィンgoodsではありませんが、
夏から人気だったオレンジのがま口。
最後の1つになりました。
タ-コイズは小さいサイズです。

314.jpg 315.jpg

ファスナ-が実は苦手。ですが、
一度真面目に作ってみようと思い、
ワイヤ-ポ-チを作ってみました。
何個も並べたかったけど、一つ。 汗

では、では、
お会いするの楽しみにしてます♪


  1. life 39 naturel
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




akemaru.のハオリモノ♪ :: 2015/10/11(Sun)
こんにちは♪akemaru.です。

朝晩が冷え込み、日中は暖かかったり…

全くどっちやねん!というのがこの季節。

厚着も薄着も…迷った時はakemaru.のこの一枚

10月の渾身の一枚となりますボレロ!

シンプルなボレロにするつもりだったのですが

レース*フェイクファー*刺繍と…盛り込みました。

大人な女子も一点くらい可愛いアイテム身に着けましょ♪



上記のボレロは、リバーシブルです♪




こちらは、マフラーからの羽織モノの新色です

チャコールグレー♪


こちらも新色のカーキ。

はまたけ雑貨日和ならではの、他にはない

アイテムです!

この秋のおしゃれにakemaru.のハオリモノ♪

ひと味違うコーディネートお楽しみくださいませ♪

  1. akemaru
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




木の葉モチーフのワイヤーアクセサリー :: 2015/10/06(Tue)
10月のはまたけ雑貨日和に向けて

新作が続々と完成してきました

ワイヤーならではの 自然をモチーフとした繊細なアクセサリーをご紹介します


kh01

[ Dahlia ]

スワロフスキー タンザナイト

ノンターニッシュガンメタリックワイヤー


ダリアの深いパープルの花が しずかに咲いています


kh02

[ Helleborus ]

スワロフスキー エリナイト

ノンターニッシュガンメタリックワイヤー


クリスマスローズのグリーンの花は 冷たい空気の中爽やかに揺れます


kh03

[ Green / Yellow Acorn ]

真鍮チャーム チェコガラス カーネリアン( 天然石 )ガーネット( 天然石 ) 

ノンターニッシュガンメタリックワイヤー


hs01

[ Twincle Stars ]

真鍮チャーム スワロフスキーライトシルク

ノンターニッシュゴールドワイヤー


秋の夜空は澄みきって たくさんの星が瞬いています


tr01

[ Fry Freely ]

インカローズ( 天然石 ) 淡水パール

ノンターニッシュゴールドワイヤー


秋の高い空を鳥が自由に飛び回っています


kh04

[ Fallen Leaves ]

スワロフスキーライトシルク

ノンターニッシュガンメタリックワイヤー

深い美しい木の葉が舞って 秋を彩っています


どちらもピアスをイヤリングにお取り換えできますので

店頭でお気軽にお問い合わせください

シリコン製のピアスのご用意もございます


今秋は より使いやすい大きさのアクセサリーを豊富にご用意しました

キラッと光る石やクリスタル きっと秋のスタイルにお役立ちしますよ

是非 小さなワイヤーワークをご覧くださいね

みなさんのお越しを楽しみにお待ちしています





  1. CHIKA wire craft
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ほっこり新作ワイヤークラフト :: 2015/10/05(Mon)
こんにちは ワイヤークラフト CHIKA です

秋が深まってきて

手にする素材は 自然とあたたかく 深い色合いのものが多くなっています

毎日 少しずつ あたたかい風合いのクラフトを作っています


gbwro2

[ グリーンベリーリース ] 直径 22cm

春のグリーンよりも落ち着いた色合いのアーティフィシャルグリーンリース ♪

小さなグリーンベリーの蔦の絡まるリースです


kuroshironekoo

[ CAT ORNAMENT ] W=12cm H=18cm  上部革紐を含めると H=23cm

ブロンズカラー / ライトシルバーカラー

背中の曲線がポイントです ♫

おおよそA5サイズなので飾りやすい大きさです

ロゴは 店頭でご注文頂ければお名前などに変更することができます

( 別途 加工賃 がかかります )

あまり長い文字は難しいですが できるだけご要望にお応えします

お気軽に声をかけてくださいね


hitujiwr100

[ 羊のリース ] 直径20cm

ぶどう蔓の深いブラウンのリースはふわふわの白い毛糸がポイントです

チョコレートブラウンにカラーリングしたワイヤーの葉っぱが

ぐるりとリースを囲んでいます


himerinndowr

[ シマリス 姫りんごリース ] W=21cm H=22cm

カラーペイントした姫りんごや

フワフワの赤い実に食いしん坊のシマリスは喜んでいるようです ♫ ♪

子ども部屋のデコレーションにもオススメです


buru-ri-huwr

[ ブルーリーフ リース ] 直径 15cm

ぶどう蔓 毛糸 カラーリングワイヤー ブロンズカラーアルミワイヤー

秋の真ん中 ハリネズミがほっこり ♪

ただいま〜

のんびりとしたリースです


この他にも 新作のアクセサリーなどもたっぷりとご用意しています

あたたかいコーヒーを飲みながら のんびり過ごす秋の時間にぴったりの

ワイヤークラフトを見にいらしてくださいね ♪




  1. CHIKA wire craft
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




赤青きいろ ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ :: 2015/10/02(Fri)
爆弾低気圧 大丈夫でしたか?
今も交通機関乱れている様子。通勤通学のみなさまお疲れ様です。

秋も深まってきましたが、今日はカラフルです。(笑)
ファッションがト-ンダウンしてくる秋冬は、今度はさしいろ効果もかわいいですね。

BAGでさしいろって言ったり、BAGだけ秋色って言ってみたり・・まったく---(笑)
ですが、BAGのお色だけでファッションの雰囲気も変わると思うの。
楽しんでくださいね♪

295.jpg

定番ばかりではつまらないので、今回は縦長です。

ショルダ-を使わない方には邪魔になってしまうので
ご希望で別途ショルダ-を付けようと思います。
裏地はかわいい蝶々& ボ-ダ-。

293.jpg

こちらはお色違いです。

296.jpg

毎回見て楽しんで頂けるように、
新鮮なものもご紹介できるように心がけています。
ということで、珍しくちょっとラブリ-な携帯ポ-チ。
バテンレ-スやレ-スを重ねづけしてみました。


  1. life 39 naturel
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




★ ハロウィンワイヤークラフト ★ :: 2015/10/01(Thu)
こんにちは ワイヤークラフトの CHIKA です


大好きなコーヒーを傍に

毎日 作業机でワイヤー作業をしています (^v^*)


秋のあたたかい雰囲気の新作と共に

ハロウィンの新作も登場です!


harouinga-rando

ハロウィン ガーランド

コロコロ もじゃもじゃ ♫

仮装まではちょっとね〜という方も

大人もちょこっとハロウィンを楽しめるガーランド

季節のインテリアを気軽に楽しんでくださいね ♪♫


harouinbwr

[ ハロウィン小さなかぼちゃリース  ]

 Size 直径15cm


harouinbwr02

[ ハロウィン黒猫リース  ]

 Size 直径 13cm


harouinkoumorio

[ HALLOWEEN BAT ORNAMENT ]

 Size H 20cm W 29cm


harouinkoumorioup

キャンドル お墓 おばけ かぼちゃ 黒猫は見つかるかな?

ハロウィン目前のはまたけ雑貨日和ですが

楽しいハロウィンを見つけにいらしてくださいね ♫


★ CHIKA でした ★





  1. CHIKA wire craft
  2. | trackback:0
  3. | comment:0