はまたけ雑貨日和

茅ヶ崎市浜竹で、4人の作家が中心となって月に一度オープンする「はまたけ雑貨日和」です。 ここではそれぞれの作品や、辻堂茅ヶ崎周辺情報、日々の呟きなど、更新していきます☆




ラップブレスレット :: 2013/03/31(Sun)
お久しぶりです。
akemaruです。
4月のはまたけに向けて、地味な作業がひとつ
ふたつと終わり、やっとブログにお披露目です!





ラップブレスレットです!




手首にクルクル巻いて、ガラスビーズ、天然石
ウッドビーズ、と1本のブレスレットに色々な色合いと素材を楽しんでください!

暖かくなり、ブラウスやTシャツでお出かけの時
手首にクルクル巻かれたラップブレスレット!
ちょっと目を引く、春夏必須アイテムです!




  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




制作中♪ :: 2013/03/31(Sun)
こんにちは☆

暖かくなったり寒くなったり、花粉は未だ止まらないし、毎日が過ごしやすくなるのはいつなのでしょう。。

でもそんなことはお構いなしに怒涛の制作中です!

その中から少しだけご紹介します♪

以前作ったものとは少し形を変えて、ボーダーワンピース。

コピー ~ 126

後ろに貝ボタンを散りばめた白いブラウス。

コピー ~ 128

私にはちょっと珍しい色のサルエルパンツ。

コピー ~ 123

などなどまだまだ制作中ですので、4月5日、6日のはまたけ雑貨日和を楽しみにしていてくださいね^ ^

定番のワンピースも数着お持ちします!



  1. +a.
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




春休み :: 2013/03/29(Fri)
春休み、みなさん如何お過ごしですか?



我が家族はもう大人並み。なかなか旅行に行くこともできないのですが、
今年は節目の春。ということで近場ですが、伊豆に一泊してきました。
その時に予定に組み込んでもらった雑貨屋さん。
沼津にある、雑誌などでも有名なhalさんです。
まるで、事務所でもあるような外観。探すのがちょっと大変でしたが、
その戸を開けると、halさんのすてきな世界が広がっていました。
はまたけ雑貨日和も、昭和なみどり壮。
ちょっと、えっ?!って戸惑ってしまう方も多いと思いますが、
halさんの戸を開けたときの私のわぁ---っ♪♪っというそんな気持ちに
なっていただけたらいいなぁなんて、思っちゃいました。




今年の春は、カラフルな色にときめいております。
もちろん39の中の王様はblueですが、元気がでる色いいですね。



黄+青がマイブ-ムです。
4月のOpenは来週です。
春休みのお疲れを癒しに是非遊びにいらしてくださいね♪




  1. life 39 naturel
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




:: 2013/03/29(Fri)
blogyo.jpg

こんにちは。

町を彩る桜の花々が、なんともはかなく美しいですね。

さて、この度、はまたけ雑貨日和の新しいDMを作成し、
先日、無事に印刷やさんからあがってきました。

毎月お世話になっているShabbyBlue別室のある「みどり荘」。
今回は、古めで居心地のいいこのアパートのイメージで、
窓から、はまたけ雑貨日和の様子が覗けるようなデザインにしてみました。

そしてこのみどり荘の入り口、ちょこっと、バス通りから奥まったところにあります。
場所が分かりづらいというお声もありましたので、新しいDMの宛名面には、
駅からの道順を、写真入りでご説明してあります。

また、前回のDMから飛んで来てくれた可愛いとりさんたちは、powa*powa* さんのイラストです。
DMやお持ち帰りの紙袋などに押されているハンコなどの「はまたけ雑貨日和」は、
CHIKAさんが彫ってくれたものですよ。


さて、新しいDM、ご希望の方がいらっしゃいましたら、
ぜひお知らせ下さい♪

こちらのブログのコメント欄をご利用頂いても構いませんし、
各作家宛でも大丈夫です。

うちのお店で配るよ〜なんてお店さまも大歓迎です。

どうぞ、よろしくお願い致します。


ありがとうございました。
初夏でした☆




  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




CHIKA 紫陽花のリース :: 2013/03/27(Wed)
春休みが始まって、子ども達と賑やかな毎日を過ごしています
4月のはまたけ雑貨日和には、
春のクラフトをいっぱい用意したいと思います ✿

chika8310.jpg

[ 紫陽花リース ブルー ]
ф18cmのブラウンリースです

chika8314.jpg

毎日の家事を楽しく♫ 春を迎えるリースをイメージしました

chika8321.jpg

小さなじょうろ ♪
毎日を頑張っている自分へのご褒美や
お部屋に春を呼び込むアイテムとして
是非、お店で小さなワイヤークラフトや
紫陽花の淡い色合いをご覧下さいね

はまたけ雑貨日和 4月5日(金)・6日(土)
皆さんのお越しを楽しみにお待ちしています

CHIKA のブログにも色々なリースを紹介してゆきます ❂。+





  1. CHIKA wire craft
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ストール。 :: 2013/03/18(Mon)
こんにちは☆

今日は春の嵐、すごいですねぇ(*_*)
花粉症の私は毎日、辛い辛い日々を過ごしています(号泣)

この時期の、暖かいと思ったら寒かったり、上着着るほどではないかなぁ、って時にストールが活躍しますよね♪

ニットを切りっぱなしにしただけですが、こういうのが好きなんです☆

紫とグリーン。
コピー ~ IMG_2296

ネイビーとグリーン。
コピー ~ IMG_2297

ぐるぐる巻いて下さい♪

コピー ~ IMG_2287


風だけでも穏やかになるといいなぁ…♪( ´▽`)



  1. +a.
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




活版の紙モノ×古本市 :: 2013/03/15(Fri)
『 はまたけ雑貨日和 』でいつもお借りしている
ShabbyBlue別室
明日まで開催の『 活版の紙モノ×古本市 』に行ってきました♪

chika8208.jpg

暮らしにまつわる本を集めた古本市は
表紙も可愛いものがあったり、懐かしい~~!と思わず言ってしまうような
本に出会えますよ ♫
素敵な空間にきれいに並べられていました

chika8202.jpg

ワークショップでは
30年も前に使われていた印刷に使われるアルファベットの一文字一文字を
自由に選んで、自分だけのしおりを作ることを楽しめます

chika8218.jpg

使い込まれた木製のトレイに文字を並べています

chika8217.jpg

並べた文字がずれないよう、こちらの枠の中で文字を固定します
とても繊細な作業です

chika8204.jpg

印刷機にしっかり体重を掛けてプレスします

chika8239.jpg

私の完成品 ♪♫
カードの凸凹の加工もさせて頂けるんですよ
大磯活版発信室の佐藤さんに
丁寧に教わって,楽しい作業と色々なお話を伺って
自分だけのしおりを持ち帰りました ♬
佐藤さんご夫婦の作ったペーパークラフトも必見です☆
是非、皆さんも足を運んでみてくださいね

CHIKA でした ♫





  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




CHIKA ✽ Coffee Card ✽ :: 2013/03/12(Tue)
春の温かさにほっとする方も ♪
花粉に悩まされていらっしゃる方も(;;)
そして、卒業や入学 新生活を迎える準備に
嬉しい忙しさを送っていらっしゃる方も ❀
春は色んな気持ちが溢れて
バタバタと過ぎてゆくのかもしれませんね

chika7977.jpg

ちょっと手をゆるめて コーヒーブレイクはいかがですか?
コーヒーブレイクをイメージしたコーヒーカードが出来ました ♫♪
左 カフェラテ 右 ブラックです
今日の気分はどちらでしょうか?

chika7980.jpg

コーヒードリッパーには本物のコーヒーフィルターを使っているんですよ ♬
洗いざらしのコットンのクロスにちょこんと乗っているコーヒードリッパー

chika7961.jpg


気軽にお使い頂ける多目的なカードです
風合いの良い上質紙の封筒は一つ一つ手作りです

4月5日(金)・6日(土) はまたけ雑貨日和で
お待ちしています ❀
ちょっと気分転換に お店でのんびりして頂けたら嬉しいです


  1. CHIKA wire craft
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




愛着。 :: 2013/03/06(Wed)
こんにちは!

第3回はまたけ雑貨日和も終わり、束の間の脳みそストップ中の+a.しえです☆

先日のはまたけで、powa*powa*さんのくるみボタンを購入させて頂きました♪

plusa20130306165820.jpg

以前から、powa*powa*作品を見る度、うちの子たちに似た子はいないかな〜っと見ていました。
このくるみボタン、まじまじと見て、え??どうなってんの??と不思議でした。
刺繍してあるみたいなんだけど、刺繍ではない。
聞いてみると、実際に刺繍したものをプリントしたとのこと!
衝撃!
すっごく可愛いんです、その刺繍みたいな絵!が♪( ´▽`)

そして、オープン前から、さてさて、うちの子たちはどこかな〜っと探しましたら、
おりました♪

ちょっとしっかりした雰囲気のお兄ちゃん。
髪の長さもバッチリのお姉ちゃん。
天真爛漫な末っ子。
コレコレ!とお買い上げ〜☆

powa*powa*さん曰く、
じーっくり時間を掛けて選んでる姿を見ると幸せ、と。
皆さんきっと、頭に思い浮かべた子たちがいるのかな?

powa*powa*さんは、色々な活動をしています。
とてもクリエイティブなお方です♪

ぜひぜひはまたけ雑貨日和でも、そのクリエイティブさをまじまじ〜っとご覧下さい♡
細かい手仕事にきっと驚いちゃうこと間違いなしです!


  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




第3回、ありがとうございました! :: 2013/03/02(Sat)
第3回、はまたけ雑貨日和、無事に終了しました!

今日は天気予報よりも気温も上がり、風は少し強かったですがいいお天気に恵まれ、
無事に終了することが出来ました。

足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました☆
そして、今回来られなかった方も、ブログを見て下さりありがとうございます♪

窓にぶら下がってます♪
3kai20130302193622.jpg

家族連れでおいで頂きました♪
小さな女の子は「これカワイイ♡あたしコレにする♪」とおませにおしゃべり☆
お兄ちゃんは何を買うかメモを取るマメさ(^ω^)
自分と妹ちゃんのイニシャルのワイヤーをゲットして満足顔♪

3kai_20130302193620.jpg

そしてお昼過ぎには、所狭しとお客様が!

3kai20130302193621.jpg

こうして徐々に、色々な方々に知って頂き、足をお運び頂き、
ハンドメイドの温もりを感じて頂くことが出来るなら、
こんなに嬉しいことはありません。

また4月のオープンに向けて、頑張っていきますので、
今後も温かく見守って頂けたら嬉しいです。

3kai20130302194301.jpg

4月は、5日(金)、6日(土)10:00〜17:00オープンです♪

たくさんのお客様にお会いできることを楽しみにしております☆




  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




3月のはまたけ雑貨日和 OPEN しました♪ :: 2013/03/01(Fri)
今日は朝から大勢のお客様でお店がいっぱいになり、
狭かった方もいらっしゃったかと思いますが
皆さんじっくりと手作り品を楽しんでくださいました。
本当にありがとうございます!

はまたけ2
お子様を連れて階段を上がってきてくださるお客様
お子様も絵本に興味をもってくれたり、
小さなおもちゃで楽しんでくれた様子で✿のんびりと時間が流れます♫

はまたけ1303
お店のレイアウトも前回と変わって、高低差のあるディスプレイに♪
お手にとってよく見てくださっていました

はまたけ3
プレゼントに 自分へのご褒美に 姪っ子や甥っ子に♪
入園の準備に。。。お客様の色々な声が嬉しい店内です

はまたけ4
作品について、一見わからないような手作りならではの
製作工程やオススメの使い方等、作り手が在店していますので
気軽にご質問下さいね ♪

明日も10:00~17:00まで OPEN です
ゆっくりと楽しんでください

✽ メンバー 一同 楽しみにお待ちしています ✽



  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




遅ればせながら… :: 2013/03/01(Fri)
皆さん、こんにちは。

少し、寒さが和らぎましたね。

あっという間に、明日明後日は、オープン日です。

今回は、入園入学シーズンを意識して、
小さなお子さまのためのミニハンカチや、
定番のヘアゴムのセットを多めにお届けしました。

 shokafabrik5

ミニハンカチは、両面ガーゼ地のものと、
裏面がパイル地のものの2種類があります。

いずれも、小さなお子さまの小さなポケットにすっぽりおさまるサイズです。
また、すべてcotton100%ですので、赤ちゃんのお口拭きなどにもお使い頂けます。

今回は、2枚セットと3枚セットをお作りしてみました。
裏面がパイル地のもののみ、単品もございます。

ご入園ご入学のちょっとしたプレゼントなどにいかがでしょうか?

どうぞ、会場でお手に取って、肌触りや色合わせなどをお楽しみ下さいね。


shokafabrik7.jpg

同じく新学期を意識して、ヘアゴムとパッチンどめのセット、ヘアゴムのセットも
多めにお届けしています。

shokafabrik6.jpg

小さなボタンのシリーズでは、先月メモパッドカバーをご紹介させて頂きましたが、
文庫サイズのブックカバーも3カラー展開しています。
(ICカードケースは、ブルー1点のみの在庫となります)

他にもこまごましたものを色々とお届けしましたので
どうぞ、お手に取ってご覧下さいね。


なお、今月は、大変申し訳ございませんが、
家族の都合により、店頭には立てません。
何卒ご了承下さい。




  1. Shoka Fabrik
  2. | trackback:0
  3. | comment:0