はまたけ雑貨日和

茅ヶ崎市浜竹で、4人の作家が中心となって月に一度オープンする「はまたけ雑貨日和」です。 ここではそれぞれの作品や、辻堂茅ヶ崎周辺情報、日々の呟きなど、更新していきます☆




搬入完了です♪ :: 2013/02/28(Thu)
こんにちは☆

今日はお天気に恵まれた、いい搬入日和になりました♪

第3回はまたけ雑貨日和、準備完了です!

junbi20130228175237.jpg

今回も、前回までとは配置など少し変え、新鮮さを感じられると思います。

そして、それぞれの力作が揃いました。
どうやって作ったのか、ここはどうしてるのか、などの話を聞きながら、溜め息ものでした。
ぜひ、お手に取ってご覧ください♪

junbi_20130228175345.jpg

明日、明後日、皆様にお会い出来るのをメンバー一同、とっても楽しみにしております!





  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




作家在店時間のお知らせ ♪ :: 2013/02/27(Wed)
3月1日(金曜日)

○ akemaru      10:00-17:00
○ CHIKA        10:00-14:00
○ powa*powa*   15:00-17:00

3月2日(土曜日)

○ +a.           10:00-14:00
○ CHIKA        14:00-17:00
○ life39naturel    14:00-17:00
○ powa*powa*   10:00-14:00


✽ 皆さんのお越しを楽しみにお待ちしています ✽




  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




大人ワンピース。 :: 2013/02/26(Tue)
こんにちは☆

私が記事を書くと、毎度毎度、寒い!で始まってしまうのですが、
ようやく春の気配も感じ始めましたね♪
空気は冷たいけど日差しは春☆

そして、第3回はまたけ雑貨日和もまもなくです。

今回、私は大人用のワンピースに力を入れてみました☆
前回、ありがたいことにご購入頂いて、その後もお問い合わせ下さったり、
作家さんたちから褒めてもらって調子に乗って5着生地違いで作ってみました。

コピー ~ IMG_2059


まだきちんと写真を撮れる状態じゃないので、畳んだ画像ですが、
前回のがコレ。

plusa7.jpg

生地によって表情も変わり、私自身も楽しんで作りました♪

サイズです。
平置きで、着丈92センチ。
バスト53センチ。
袖丈54センチ。
ワンピースそれぞれで多少の誤差はあります。

前日までにはもう少し詳しい画像を自分のブログに載せる予定です♪

金曜日は天気が少し心配ですが、たくさんの方が訪れてくれるのを楽しみにしています☆



  1. +a.
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ブローチ :: 2013/02/23(Sat)
3回目のはまたけ雑貨日和も今週末に迫りました。
2回目は風邪でダウンして寝込んでしまったため、作品だけの参加になってしまいましたが、
今度はお店に立てるよう健康管理はしっかりします!



最近、プラ版ブローチの制作にすっかりはまってます。powapowa0223a.gif



女の子のお子さんに一番人気なのがこれ。
powapowa0223b.gif

いつの時代も女の子はお姫様が好きですね。

ブローチ沢山用意します。



  1. powa*powa*
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




グリーティングカード :: 2013/02/22(Fri)
寒い日が続きますが ひな祭りや母の日等
楽しいイベントもやってきます ✿
ハイヒールやブーツの華やかな生地を使ったカードが出来ました

chika7661.jpg

[ Thank you カード ] アイボリー
[ For you カード ] ブルー

chika7628.jpg

封筒にもレースペーパーで華やかに ✽
シルバーのハートに赤いチェコガラスが揺れます

chika7645.jpg

ハートのチャームは取り外してお使い頂けます
多目的に使えるカードで母の日に Thank you の気持ちを伝えてみては?

chika6452.jpg

一言メッセージを書き込めるポチ袋もありますよ ♪
楽しい春を迎える準備に是非
3月のはまたけ雑貨日和でお待ちしています ❀。+





  1. CHIKA wire craft
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




布小物 :: 2013/02/21(Thu)


まだまだ寒い毎日ですが、
ちょっぴり春の足音聞こえてきましたね。
春は寂しい別れもあるけれど、また新しい出会いがあったり、
はまたけの春もたくさんの出会いがありますように♪

今回の打ち合わせは私用で参加できませんでしたが、
1回目より2回目、2回目より3回目。
着々とはまたけも前進です。

life39naturel、bag 布小物いろいろ。
皆様のアイデアも是非聞かせてくださいね♪

ではでは、またお会いできるのを楽しみにしています!!


  1. life 39 naturel
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




目がハートに♡ :: 2013/02/20(Wed)
昨日の打ち合わせで登場した、アケマルさんのビーズアクセサリー☆

plusa27.jpg

私は何でこんなに赤に惹かれるんでしょうか。
前世で何かあたっとしか思えないくらい赤が好き。
たまには違う色を…と思っても、やっぱり結局は…赤。

+a.のaは「あか akaのa」red、となると何か違う。
「あか」がいい。

そんな私が目がハートになるのも分かるでしょ♪( ´▽`)
このビーズ、ぐるりと一周同じビーズじゃないんです。
よく見ると、違うビーズ。
あぁぁ何てセンスが良いんでしょうか、アケマルさん!

アケマルさんは、才能をものすごくひた隠しにして、小出しに色々ビックリさせられるので、
毎回はまたけオープンの時には、えぇぇ!こんなことも出来るのっ!?っと驚きます。

そしておしゃべり上手で常にみんなを笑わせているアケマルさん。
ぜひぜひ、はまたけ雑貨日和にいらした際にはアケマルさんの作品をじ〜〜〜っと見つめてみてください☆
本当にすごいんですよ♪

そして、おしゃべりだけでもぜひぜひおいでくださいね^_^

あ、ちょっと褒めすぎちゃったかな(笑)

+a.しえでした☆




  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




打ち合わせ。 :: 2013/02/19(Tue)
こんにちは☆

今日もとっても寒いですね(>_<)
雪が降り出して、ひぇ〜!と思いました。。
既に花粉も辛いんですが、やはり、こんなに毎日寒いと、春が待ち遠しいです。

今日は、打ち合わせでした。
残念ながらlife 39 naturelのtocさんが来られなかったのですが、
ワイヤー作家、チカちゃん邸で行われました。

作品がところどころにあったり、間接照明の使い方もとても上手で、
ホッとするおうちでした〜♪

plusa28.jpg

場所だけ提供して頂こうと思っていたのですが、
何と手作りご飯用意してくれてました!
タイカレーと生春巻き!
plusa26.jpg

料理が苦手だし、電気も真上からぶら下がってる私とは大違い(・_・;

時間が限られた中、話し合うことをサクサク進め、後はお決まりの脱線に次ぐ脱線で(笑)

3月のはまたけも楽しみにしていてください♪
前回気になったことを改善しながら、お客様をより快適な空間へお招き出来るよう、
制作も含め、前に進んでいます。

3月はまだまだ寒いと思いますが、ほっこり出来るお店で、ぜひお待ちしています♪

+a. しえでした☆




  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




デザインあ 展 に行ってきました☆ :: 2013/02/18(Mon)
六本木の 2121 DESIGN SIGHT で開催中の展覧会
デザインあ 展
E テレで放送されているTV番組の展覧会
親子で楽しんできました

chika7431.jpg

参加型展示なので子どもも触ったり描いたり
楽しい時間が過ごせます

chika7441.jpg

全身で あ を作る 自分と点数が壁面に投影されます

chika7456.jpg

植え込まれた あ がライトアップされていました
完成までの軌跡も放映されています

chika7445.jpg

皆で あ を描く これはワイヤークラフト風? 私の あ

cika7529.jpg

参加型展示なので
来場者がアートを常に変えてゆけるのが面白いんです

chika7497.jpg

本のタイトルもこんな風に(笑)
くるみ割り合戦。。激しそうです☆
かさ無情 気になります。
大人も子どもも夢中になってしまいます

chika7511.jpg

TVでお馴染みの360度デッサンにも参加出来ます

chika7573.jpg

身近な物の形やどんな風に構成されているか。。
難しい事はさておき とにかく皆で楽しめる展覧会
6月2日まで開催です☆

オススメですよ~ CHIKA でした♪ 

☛ http://www.2121designsight.jp/program/design_ah/



  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ニコカフェ :: 2013/02/14(Thu)
プラムツリーさんの帰りに、3人で小田原のニコカフェさんでランチしました!
私は蒸し鶏のお料理を頂きました!
デザートにワッフルも食べちゃいました!





今度は6人で行きたいです!



  1. akemaru
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




プラムツリー :: 2013/02/14(Thu)
お久しぶりです!アケマルです!
今日、ポワポワさんとちかちゃんと糸屋さんの
プラムツリーへお出かけしました。たくさんの
個性的な糸とワクワクする色にもう魅了されっぱなしでした!オーナーの方も素敵な方で、すっかりファンになってしまいました!
私のつたない写真でその素敵さが半分も伝わらないのが悔しいですが、せっかく撮ってきたのでのせますね!是非お店に遊び行ってみてくださいませ!


  1. akemaru
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




辻堂。 :: 2013/02/09(Sat)
こんにちは☆

少し気温が上がったりもしたから、これからどんどん春に近付くのかな?
なんて思ってたら、相変わらず寒い日が続いて、なかなか気持ちが上がりません(´・_・`)

これは昨日の写真です♪

plusa10.jpg

サーファーがたくさんいるの分かりますか?
風も強く、波も良かったのか、海には大勢のサーファーが来ていました。

すっごく寒かったけど、サーフィンする気持ちに気温なんて関係ないんでしょうね^_^

私は茅ヶ崎市民ですが最寄りは辻堂です。
昔は本当に辻堂には何もなく、降りる人はサーファーのみ、みたいな駅でした。
辻堂なんて降りたことなーい!ってよく言われてたっけ。

私もずっと辻堂なので、一度はサーフィンかじりましたが、何せ泳げないので、
結局続きませんでした。。

でも、昼間の海は、50代?60代?くらいのダンディなおじさまがたくさん。
若い頃からずっと続けて、今も当たり前のように海に入るんだろうなぁ、と思うと、
私も頑張っていれば今も???なんて思うけど、とても想像もつきません(・_・;

辻堂は今はたくさんの人が訪れる駅になりましたが、今も昔と変わらず海があり、いつもと変わらぬ日常として、
海に入る人たちがいるんだなぁ、と海を見て改めて感じました。

これからどんどん過ごしやすい季節になります。
辻堂南側へ降りて、海まで散歩…の途中にバッチリ通り道のはまたけ雑貨日和(笑)
のんびり、何となーく、お立ち寄りくださいね♪


+a.しえでした☆




  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




44 CAFE :: 2013/02/08(Fri)
辻堂の住宅街に素敵な空間のCAFE 
44 CAFE があります

chika7116.jpg
Kyoko Sakamoto さんのアートが気持ちよく並んでいます

chika7111.jpg
居心地のよい 雰囲気のある店内

chika7112.jpg
コーヒーのいい香り ✽
器など セレクト雑貨も楽しみの一つです

chika7121.jpg
店長さんの手作りパンのサンドイッチやピクルス ♫

chika7126.jpg
お店のメインメニューのふわふわ~なワッフル!!!

chika7118.jpg
オススメです☆☆☆
美味しいコーヒー 黒豆茶もオススメですよ 
お店のスケジュールを確認して 是非行ってみてくださいね ♪

☛ http://44cafe.com/

CHIKA でした☆

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




紅茶の煮豚。 :: 2013/02/07(Thu)
こんばんは☆

私はとっても料理が苦手なんですが、
これは簡単で美味しくて、子供に人気なのでよく作ります♪

紅茶の煮豚です☆

plusa9.jpg

色々レシピが出てるけど、覚えられなくて毎回見るのがイヤなので、(何せ、苦手なもんで…)
私はこのレシピ♪

豚バラブロックを、紅茶のパック入れたたっぷりのお湯で1時間茹でて、
タレは、
・醤油・みりん・酒・お酢→各50cc
・砂糖大さじ1
を、一度煮立たせて、
茹でたお肉を漬ける!

ほら、調味料も覚えやすいでしょ?

さ〜、明日は何作ろうかなぁ…
料理上手の人が羨ましいです!

+a.しえでした☆





  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




もう一つの?はまたけ雑貨日和 :: 2013/02/06(Wed)
はまたけ雑貨日和のお店は、朝は爽やかな明るい店内ですが、
日が傾いてからのお店も なかなか素敵なほっこり温かい雰囲気になります

chika6978.jpg
ランプもメンバーの持ち寄りです ✿

chika6984.jpg
優しい光です

chika6976.jpg
素敵なライトを借りて。。

chika6977.jpg
一歩づつ 
お店を良くしていきたいね~とメンバー皆で工夫しているんですよ

chika6981.jpg
クラフトも色んな雰囲気になって楽しいです ♪

chika6974.jpg
よかったら、是非、夕方のお店も覗いてみてくださいね
ほっこりしたスタッフがのんびりお迎えします

CHIKAでした ✽




  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




びっくりしました! :: 2013/02/05(Tue)
こんにちは。

週末のオープンの心地良い余韻もつかの間、
また新しい一週間が始まりました。

今月もまた、いらして下さった皆さまと、
楽しく穏やかな時間を過ごさせて頂きました。

どうもありがとうございました。

ところで、二日目が終わり、
バス通りで皆と帰ろうとしていたところ、
目の前を大きな白い馬が颯爽と駆けていくではありませんか…!

地元の方はご存知の方もいらっしゃるようで、皆自然でしたが、
我が家は辻堂から少し離れていて、全く初めての光景だったので、
もうびっくり!

一緒にいた小2の娘も、一気にテンションが上り詰めました(笑)

はまたけで、また、お目にかかれるかも〜♪
と、今から楽しみです。


今日は、画像がなくて、ごめんなさい。
初夏でした*







  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




模様替え。 :: 2013/02/04(Mon)
こんばんは☆

先日のお店が終わり、ちょっと一息中ですが、また怒涛の制作に入る前に、模様替えを♪

私、模様替えが大好きなんです!
2〜3ヶ月で替えてしまいます。

いつも家にいると、ここをこうしようかなぁ、これをあっちに持って行くとどうかなぁ、と考えています。

家の中が変わると、ウキウキしてて穏やかになれるし、
出掛けていても、あ、そうだ!模様替えしたんだ〜♪と帰るのが楽しみに。

そして、2〜3ヶ月でも物をどかすとけっこう埃がすごいんです。
定期的に掃除も出来て一石二鳥*\(^o^)/*

そして、私の絶対条件が、
ミシンがやりやすくなること、です!
私はリビングで縫っているのですが、
常に作業しやすく、気分良く縫える状態に♪

模様替え途中↓
plusa8.jpg

今回、別の部屋にあった生地の棚をリビングに持って来ることに。
生地の移動も一苦労です(・_・;

生まれ変わった部屋で、3月のはまたけ雑貨日和の制作、頑張ります☆

+a.しえでした。





  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




第二回もありがとうございました♪ :: 2013/02/02(Sat)
本日、第二回のはまたけ雑貨日和、無事にクローズ致しました!

image_20130202215259.jpg

午前中は、雨の上に風も強く、すごく心配になりましたが、
こんな悪天候でもいらして頂いたお客様には本当に感謝です。

午後には晴れ間も広がり、暖かい春の陽気になりましたね。

第二回を終え、初回とは違った課題も見つかり、まだまだどんどん、
良い方向へステップアップしていけるよう、
メンバー一同頑張ります!

今回も、楽しいお話、嬉しい出会い、感謝しています。

第三回は、
3月1日、2日となります。

たくさんのお客様との出会いを楽しみに、また制作していきますので、
どうぞ、今後もよろしくお願いします♪

20130202.jpg


  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




本日OPEN ♪ :: 2013/02/01(Fri)
お店のレイアウト等を前回と変えて
2回目のはまたけ雑貨日和が OPEN しました ♫

はまたけblogを見てお気に入りをお目当てに
開店と同時にお客様がいらっしゃって
嬉しい開店を迎えました ✽

20130201.jpg

可愛いワンちゃんをバッグに連れてお越しのお客様や
赤ちゃんを抱っこしていらっしゃるお客様 ♪
小さなお子様も ママがお買い物の間
おもちゃで遊んで、スタッフに可愛いおしゃべりをしてくれました ✽

皆さん、ゆっくりと楽しんで下さって
私たちもじっくりと丁寧にクラフトをご用意して良かったなぁと
素敵な1日を過ごさせて頂きました

明日も定番商品と新作をご用意して
のんびりしたお店でお待ちしています。

どうぞお散歩気分でいらして下さいね ♪
メンバー一同 楽しみにお待ちしています。








  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




作家の在店時間をお知らせします ♪ :: 2013/02/01(Fri)
2月1日(金曜日)

○ akemaru      10:00-14:00   16:00-17:00
○ CHIKA        14:00-17:00
○ Shoka Fabrik   10:30-16:00

2月2日(土曜日)

○ +a.           10:00-14:00
○ CHIKA        10:00-14:00
○ life39naturel    14:00-17:00
○ powa*powa*   14:00-17:00

お待ちしています♪♪♪

  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0