はまたけ雑貨日和

茅ヶ崎市浜竹で、4人の作家が中心となって月に一度オープンする「はまたけ雑貨日和」です。 ここではそれぞれの作品や、辻堂茅ヶ崎周辺情報、日々の呟きなど、更新していきます☆




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




旅するルイ・ビトン展 :: 2016/06/03(Fri)
こんにちはワイヤークラフト CHIKA です

いつも作業机の上でワイヤークラフトを作っていますが
たまにはいろんな物を観て刺激をもらいたいなぁと
先日 紀尾井町に特設されたルイ・ビトンの回顧展に友人と行ってきました

image1 9

今まで知らなかったルイ・ビトンの歴史やクラフトマンシップ溢れる仕事に
感動いっぱいの展示でした

image1 10

もともと運搬用の木箱作りからスタートした彼の道具は
カンナさえレリーフが施された美しいものでした

image1 11

手描きの時代
銅板印刷されたあらゆる資料に釘付けです

image1 19

デッサンの原画も見ることができました
19−20世紀アールデコの時代を生きた空気を感じる展示に
すっかり夢中になって時間をかけて楽しみました

image1 14

ヴォーグ の表紙も かつては原画は手描きだったのですね

image1 15

世界を周っている展示は
旅をテーマとした見応えのあるスタイルでした
ドライブを楽しむ当時のおしゃれなスタイルに触れたり

image1 17

空の旅をする当時の人々のスタイルはとてもおしゃれで絵になります

image1 13

豪華客船で楽しむ人々のファッションや

image1 18

車窓に景色が流れる展示と当時の旅行者の豪華なスタイル

image1 21

日本だけの特別な展示では
畳の縁にもビトンのモノグラムが施されていました
ルイ・ビトンの収納ケースは歌舞伎役者にも愛用されていたんですね

image1 20

ガラスの什器もシャンデリアも常設展のような美しいブースに
思わずため息が出ます

image1 22

実際に職人さんの細かい作業を観ることもできました
顧客の細かい注文に応えるために手作業で細部まで丁寧に作られた一品一品に
友人とすっかり感銘を受けて会場を後にしました


CHIKA でした










  1. 周辺情報
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




S-46 Beer Market :: 2015/05/29(Fri)
こんにちは ワイヤークラフト CHIKA です
お元気ですか? 季節外れの暑さに風邪が増えているようです
ご自愛くださいね

さてさて
家にじっとこもって ワイヤークラフトの製作に打ち込んでいましたが
久しぶりに仲良し友達と 辻堂の西側にある素敵なお店に行って来ました

s1

MOKICHI から独立されたオーナーさんの アンティーク家具が楽しい
辻堂西側にあるレストラン アンド ビアバー S-46 Beer Market
車の運転の予定があって
残念ながら飲んべえ3人共お昼からビール・・・なんてできませんでしたが
湘南ビールやクラフトビールが楽しめるお店です

s2

ホーローの器にはMOKICHI のパン ☆

s3

前菜6種盛り
新タマネギのポタージュが 甘くて美味しい〜

s4

真イワシとキノコのアーリオオーリオ を頂きました ♬

さっぱりして美味しい(o^v^o) 私も真似したい!
友達が頼んだトマトクリームソースも美味しそうでした ♪

s6

久々の集いは積もり積もった話に必死!
笑ったり食べたりしゃべったり ものすごく 忙しい

(*^c^)(*^c^*)(^c^*)

ランチ終了まですっかり長居してしまいました

今度は我が家で夜な夜な飲み会で続きを楽しみたいと思います

こちらのお店
とっても人気なので予約がオススメですよ

S-46 Beer Market






  1. 周辺情報
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




オススメの鎌倉のお店 vuori :: 2015/05/15(Fri)
こんにちは ワイヤークラフトのCHIKA です

maruche + kamakura OPEN の日の事
お昼休憩に陶芸家の nako さんと束の間のランチを楽しんできました

vuorig

古民家をリノベーションした1F カフェ 2F ギャラリーの
とってもすてきな佇まいの vuori さんへ行って来ました

vuori さん には maruche + kamakura のDMを
置かせて頂いているんですよ

vuori2

木のぬくもりのある店内 厨房の小さな窓も可愛い ♪

vuori3

セロリの香りが優しいスープ
身も心も ほっこりです

vuari4

ガレット!!
想像を遥かに超えた野菜たっぷりの
ガレットは真ん中に半熟卵が隠れています
nako さんとびっくり感激しながら
シンプルな味付けの香りの良いガレットを頂きました

vuori5

居心地が良い落ち着いた店内に
nako さんとのおしゃべりも止まらなくなっちゃって

♬(○^∇^)(^∇^○)♪♫

長居必須ですが・・
忘れてしまいそうでしたが 休憩時間なので
さっと食べてごちそうさまでした

スィーツも美味しそうでしたよ〜

鎌倉散歩の時に 是非 ♬

vuori







  1. 周辺情報
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




LAMA Coffee さん :: 2015/03/15(Sun)
こんにちは CHIKA です

先日 はまたけのメンバーで LAMA Coffee さんへ行って来ました ♪

LAMA Coffee さんには 6月17日(水)10:00〜17:00まで
お店の空間をお借りして『 はまたけ雑貨日和 』を OPEN させて頂く事になりました

lamagaikann

とても趣のある外観
味わいのある素敵なイラストが目印です ♪
実はこのお店 私の美大の先輩で 海をモチーフにした作品等をつくっている
作家さんが内装を手掛けているんですよ

lamanaikann1

1F 奥 カフェのスペース
古い建物を大事に使っていて どこか懐かしい雰囲気です
手作り感のあるリノベーションによって
ここだけの静かな空気があります

lamanaikann3

とても居心地の良い小さな空間

lamakaiwa

ついつい 長居しておしゃべりも弾んで 笑顔が ♬

lamahekimenn

これまでも はまたけ雑貨日和は味わいのある空間でしたので
きっとみなさんも気に入ってしまいますよ

lamalunch

天然酵母のパンのランチを頂きました ♬♪
コーヒーもお店の雰囲気に合う深く優しい味わいでしたよ

はまたけ雑貨日和開催の日はLAMA さんの定休日を使わせて頂くので
ランチは残念ながら楽しめないのですが カフェがオープンしている日に
是非 楽しんでくださいね
「おやつパン」という気になるメニューも ☆ 気軽なお茶も楽しめますよ

lamanaikann2

こちらは 最近改装したという2階のスペース

5人の作品が並んだらきっと賑やかで楽しい空間になりそうです ♪
今からメンバーみんな ワクワクしているんですよ

hanntaigwa

スペースの反対側

5人にはちょうどよいスペースですが
『 はまたけ雑貨日和 』OPENの日は 建物全てをお借りできる事になりましたので
1F〜2F 探検気分で 点在する5人のクラフトを楽しんで下さいね ♪

lamakaidann

6月17日(水)10:00〜17:00
メンバー一同 楽しみにお待ちしています

その前に。。
ヘアサロンholon. さんで4月14日(火)に OPEN もありますので
そちらにも是非是非お越し下さいね!!

CHIKA でした ♪




  1. 周辺情報
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




omote coffee ♪ :: 2015/02/10(Tue)
こんにちは CHIKA です

はまたけ雑貨日和の OPEN 日
お店番の前に 友人と omote さんへ行きました

私の友人もすっかりランチの焼うどんにハマって
よく行くようになりました ♪
omote さんの焼うどんは 無性に食べたくなってしまう味なんです

omote150206

と、熱く紹介しておきながら 焼うどんは夢中で完食して
すっかり写真を撮り忘れていました。。

まだ食べていらっしゃらない方は
是非 実際に確かめてみてくださいね

この日は期間限定のティラミス ♥︎
コーヒーリキュールがたまらなく大人な
下の方がトロッとほろ苦く
本当に美味で贅沢なスィーツでした

是非 はまたけにお越しの際は

omote さんへどうぞ ♪


omote coffee


  1. 周辺情報
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
