はまたけ雑貨日和

茅ヶ崎市浜竹で、4人の作家が中心となって月に一度オープンする「はまたけ雑貨日和」です。 ここではそれぞれの作品や、辻堂茅ヶ崎周辺情報、日々の呟きなど、更新していきます☆




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




建築家 フランク・ゲーリー展 “ I Have an idea ” :: 2015/11/30(Mon)
子ども達を連れて赤坂にある 2121DESIGN SIGHT へ

fg01

有機的なフォルムで圧倒的な存在感を誇る
グッゲンハイム美術館など 独自のスタイルを貫く建築家の
アイデアの力の展示 期待が膨らみます


fg02

建築に限らず アイデアや独自のスタイルを貫く力は
きっと誰にでも必要な要素ですよね


fg04

一般的な建築展では見られない彫刻のような模型の数々
繰り返される試作の数に 根気強く精力的に向き合う試行錯誤の跡が見えます


fg03

形のヒントは布やガラスなど自然に生まれる形から
建築を生業にしている人もそうでない人も
一つやり遂げることに尽くすエネルギーに満ちた展示に
きっと何かを得るような空間です


fg05

建築模型を製作するスタッフの作業風景写真


fg07

あー そうそう。。そうなんだよなぁ。。
思わず繰り返し読んでしまうメッセージも


fg09

展示されている名作の椅子ブース内では自由に座れるのも嬉しい


fg10

この建築を見ているとなんだか人が蟻のように見えてきます
会場入り口に展示されたルイ ヴィトン財団の模型

オブジェに内包されるような空間にたくさんの人が集まって
ため息をついて見ていたり 写真を自由に撮ったり

子ども達も難しいことは抜きにして
こんな風に物を真剣に作っている人がいることに触れられた1日になりました

来年2月7日まで開催です

建築家 フランク・ゲーリー展 “ I Have an idea ”


CHIKA でした




  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




クリスマス気分。 :: 2013/11/19(Tue)
お久しぶりとなってしまいました。
+a.しえです。

いやはや忙しいです。。
どこか素敵なお店に行ってランチ、、なんて夢のまた夢…
なのでネタがなーい(ー ー;)

だけど、気持ちはクリスマスに向いています♪
我が家はハロウィンが終わるとクリスマスの飾り付けをしています。

201311191935283shie.jpg

このツリーは、雑貨屋さんで見つけて一目惚れしたものです♪
あちこちにソーインググッズが吊り下げられています。
これは私がミシンに目覚める前に購入したのですよ☆
9年くらい前に雷に打たれたようにミシンにハマったのです。

最近、子供の学校でミシンの授業のお手伝いをさせて頂いて、この中から何人かでも、
もっとミシンやってみたい!と思う子がいたらいいなぁ、と思ってます(^^)

あ、話が逸れました(・・;)

クリスマスが近付いて来てるというワクワク感に溢れた街や人が好きです。
あちこちで流れるBGM、お店のももちろんだけど、住宅街の素敵なおうちのイルミネーション、
クリスマスケーキのCM、宅配ピザのサンタさん。

あぁ、今年もこの季節がやって来た、とワクワクするのです。

12月のはまたけでも、お客様にそんなワクワクを感じてもらえるような作品がたくさん並ぶといいな、と思います♪

制作ギリギリまで頑張ります(^ν^)






  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ミシン。 :: 2013/10/15(Tue)
こんにちは♪

台風〜来てますねぇ。。
我が家は学校が秋休み中、幼稚園は運動会の代休、なので突如お休みということはないのですが、
困った〜(>_<)って人も多そうな明日。

でも、何も被害もないといいです。。

さて先日、母とIKEAに行って来ました。

今まで見つけたことないのに、ディスプレイされてるこの子を発見しました☆

shie201310151900073bf.jpg

安い!可愛い♪

切れちゃってますが、プーリーも青と黄色の北欧カラーでした。

お仕事的に使うのはちょこっと心配ですが、
私は娘にどうかな〜なんて妄想しました。

興味もあるようだし、やってもらいたい気持ちもあるのに自分のは貸したくない(笑)
だって糸とか替えたり、使いたいのに、、ってこともありそうだし。

ちゃんと使えるかな〜、イライラするような使い心地じゃないかなぁ。

しばし考えよう〜(^_^*)

しえでした☆



  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




LUNA CAFE☆ :: 2013/09/12(Thu)
こんにちは!
+a.しえです☆

涼しいかと思えば今日は日差しが厳しく、まだまだ残暑…
体調崩さないように気を付けなきゃですね。

さてさて、今回は、辻堂じゃなくて平塚なんですが、
お友達と行って来ました。

LUNA CAFE

image_201309121631188df.jpg

下が雑貨屋さんで、ちょっとアンティークっぽいオシャレな物がたくさんありました♪
明日から蚤の市だそうで、惜しいね!っとちょびっと残念。

上にお食事出来るとこがあります。

一つ一つ、少し古さを感じさせる落ち着いたランプや雑貨たち。


image_201309121631204c8.jpg

メニューも豊富!

たくさんの種類のキッシュから一つ選んでのワンプレートや、
大きなボウルに入ったサラダ、
パンとシチューの種類を選べる大きなお皿のシチュー、
日替わりパスタ、、
そして、私が選んだのはこちら☆
image_201309121631179d5.jpg

オニオングラタンスープにハンバーグが!
オニグラ大好きな私は迷わずコレ!

めっちゃ美味しい〜〜〜♪( ´▽`)

あっつあつで、ボリュームもあって、ヒタヒタにしたパンなんて最高〜♪

他にケーキやパフェもあって、お茶だけでもかなり楽しめます^ ^

辻堂にいると、あまり辻堂から出なくなってしまうのだけど、
そうそう、昔は平塚も藤沢もしょっちゅう行ったし、色々探すの好きだったなぁ、と思い出しました。

電車で数分なんだもん、今後も少し移動してみよう、と思った一日でした☆

蚤の市は今月いっぱい、また行ければいいなぁ(^_^)


  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ヘアサロン holon ✂ :: 2013/06/12(Wed)
はまたけ雑貨日和 6月もお陰様で無事にcloseして
久々にへサロンへ行ってきました♪

chikaholon1.jpg

友人夫婦の居心地のよい素敵なヘアサロンは
辻堂駅 西口から少し住宅街に入ったところにあります

chikaholon2.jpg

解放感のある木枠の大窓が目印です

chikaholon8.jpg

商店建築という有名な建築雑誌にも掲載されたおしゃれな店内は
ヘアサロンと、セレクト雑貨を楽しめるコーナーもあるんですよ ♪

chikaholon5.jpg

家具も小物も雰囲気のある素敵な空間です
友人夫婦の人柄と同様 気さくな雰囲気なのでのんびりと時間を過ごせますよ ♫

chikaholon6.jpg

CHIKA の定番コーヒーフィルターケースも置かせて頂いています ♪
雑貨だけの利用でも気軽に利用できるそうですよ

chikaholon3.jpg

看板犬のふわふわ真っ黒な あんこちゃん ♥
人懐っこくてしっぽをプンプン振って出迎えてくれました
お客様のカットの時はじっと待っているとってもお利口さんです

しっくりと馴染むヘアスタイルにいつも大満足です
何と言っても髪が伸びてきても自然にきれいにまとまるので気に入っています
とってもオススメですよ 是非 ♪

☛ holon

CHIKAでした



  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
